幅広い治療と確かな技術

症状に合わせた最適な治療をご相談させていただきます。どの治療を受けてよいのかわからない場合もお気軽にお問い合わせ下さい。

ボタン_虫歯治療.png
ボタン_歯周病予防.png
ボタン_予防歯科.png
ボタン_審美歯科治療.png
ボタン_入れ歯治療.png
ボタン_インプラント.png
ボタン_訪問歯科治療.png

CAVITIES

むし歯の原因

むし歯は患者さんによって様々です。比較的治療が簡単な初期(C1)から、抜歯が必要になるまで進行した状態(C4)まで様々な段階に分かれます。特に大事なところは、「歯の神経を残せるかどうか」が治療法の分かれ目です。歯の神経を取る場合治療回数もかかり、もろくなってしまいます。当院では、可能な限り歯の神経を残すように努め、痛みの少ないな治療を心掛けています。できることなら早期発見ができるよう、定期健診にも気を掛けてください。

痛みの進行について

むし歯.jpg

痛みがなくなったからといって

放置していると…

根の先に細菌と膿がたまって炎症が起き、硬いものを噛んだりすると痛みや違和感を感じるようになります。まれではありますが、そこから全身に細菌が侵入する危険性もあります。まずは予防し、なってしまったら早期に発見・治療を行いましょう。

ブリッチ・被せ物(保険)の治療

ブリッチとは

失った歯の両隣の歯を削って土台にして、橋を架けるように歯を補てんします。機能が良好であるため、可能であればこの方法を採ることが多いという治療法です。

被せ物について

歯科用金属や、ジルコニア、セラミック、レジン(プラスチック)ハイブリッドセラミックを使用します。歯科用金属での被せ物もありますが、金属アレルギーの問題があるため、当院では推奨しておりません。ハイブリッドセラミックは、従来のレジンよりも丈夫な素材を使っているタイプなので、割れにくいのが特徴です。真ん中から4番目と5番目にあたる第一小臼歯と第二小臼歯、下顎の第一臼歯に保険適用が出来るようになりました。さらに、金属アレルギーと診断された人に限りますが、真ん中から6番目と7番目にあたる第一大臼歯と第二大臼歯にも保険を適用することが可能となりました。

PERIODONTAL DISEASE

歯周病について

日本の成人の約80%が患っていると言われている歯周病。実はとても怖い病気だということをご存知でしたか?歯周病はむし歯などと異なり、痛みなどの自覚症状がほとんどありません。そのため気付いた時にはかなり進行しており、抜歯しなければならないということが多々あります。また、お口の中だけではなく、糖尿病や心臓病などの全身疾患や、早産・低体重児との関連性が報告されています。歯科医院での検査、歯周病菌や歯石の除去を定期的に行い生活習慣を改善することでお口だけでなく全身の健康を守ることができるのです。当院では、歯の磨き方をはじめ、薬を使った歯周内科治療と歯周外科治療や、炎症を抑えたり歯周病菌を減らす最新のレーザー治療も行っています。

レーザー治療

歯科で使用されるレーザー装置は、痛みが出ないようにコントロールして使うことのできる装置です。以下のレーザー治療は、むし歯の予防、歯周病・口内炎・知覚過敏症の治療などに用いることができます。

知覚過敏

知覚過敏の原因となっている歯の根元付近の象牙質にレーザーを当てると、内部へ刺激を伝える通り道を機械的に塞ぐことができるため、知覚過敏が解消されることがあります。

口内炎

口内炎に照射することにより、痛みがかなり消失して治りも早くなります。

月寒中央_口内炎術前.jpg

施術前

月寒中央_口内炎術後.jpg

施術後

歯茎の形を整える

歯茎を切開したり、形を修正するときなどに用いられます。歯肉の黒ずみなどもレーザーによって綺麗にすることができます。

月寒中央_歯茎術前.jpg

施術前

月寒中央_歯茎術後.jpg

施術後

歯周病の炎症を落ち着かせる

歯茎が腫れた時に、歯周ポケットにレーザーを照射すると歯周病菌などが減少したり、内部に溜まった膿が出やすい状態になるため腫れが落ち着きやすくなります。

根の治療

歯の根の内部にレーザーを当てると内部の細菌が減少したり、内部の乾燥などもできるため、根の治療に役立ちます。

歯ぐき、粘膜に

やけど、すり傷、入れ歯がすれてできた傷などの治りを早めます。

PREVENTION

予防歯科について

虫歯、歯周病は、感染症であり放置しておくと、どんどん進行してしまい大切な歯を失う原因となってしまいます。予防歯科とは、むし歯や歯周病の発生や進行を未然に防ぎ、お口の中の環境を病気になりにくい状態に積極的に改善し、それを維持していこうという新しい治療法です。月寒中央歯科では予防歯科についての専門知識と技術を持った歯科衛生士が責任を持って、患者様のお口の健康を保つお手伝いをさせていただきます。

審美歯科治療

ESTHETIC DENTISTRY

審美歯科について

審美歯科治療とは、ホワイトニングやセラミック治療など、歯の美しさや口元の美しさに焦点を当てた歯科治療です。当院では、歯茎との調和や噛み合わせなど、機能性にも考慮した審美歯科治療を追求しております。特に、セラミックでは、セレックというCAD/CAMを完備し、歯科技工士を内制する事で、出来るだけ違和感がなくフィット出来るよう、精度の高い被せものが取り付けられるのが特徴です。

DENTURE

入れ歯治療について

1日数時間程度で、2週間から4週間程度で、歯を白くするホームホワイトニングでは、ご自宅で専用のトレー・薬剤を使用していただき、歯を漂白する事で、自然の白さを取り戻すことが出来ます。

ナチュラルデンチャー

当院では、従来の入れ歯と比較して、より自然で金具が目立たず入れ歯の装着を感じさせない『ナチュラル・デンチャーシステム』を採用しております。ナチュラルデンチャーは、口元に見えていた金属バネを特殊なバネに置き換えることにより、入れ歯を入れている事が判りにくく、従来の審美的な憂鬱さを解消してくれます。部分入れ歯は入れたいが金具が目立つのは困る、入れ歯の装着を気付かれたくないと言う方は、お気軽にご相談下さい。※患者様のお口の状態により適応できない場合もございます。

入れ歯_ナチュラルデンチャー.jpg

ナチュラルデンチャー

オーソドックスなタイプです。オリジナルピンク、ライトピンク、クリアーの3種類を用意しております。

入れ歯_ナチュラルデンチャープラス.jpg

ナチュラルデンチャープラス

ナチュラルデンチャーのハイグレードモデルです。特殊加工により、1床の入れ歯で2色(クリアー、ピンク)の色分けを実現しています。

入れ歯_装着事例.jpg

装着事例

上の歯の両方の奥歯7本が無い患者様に、ナチュラルデンチャー・プラスを装着した状態です。 従来の義歯と違い目立つ部分に金属の金具が見えない為自然で義歯の装着を感じさせない仕上がりになっています。 その他、義歯に関するお悩み等がございましたらお気軽に院内スタッフにご相談下さい。

IMPLANT

インプラント治療について

インプラント治療は、歯周病やむし歯で歯が抜けてしまった部分に「インプラント」と呼ばれる金属の人工歯根を埋め込んで、その上から人工歯を装着することで、かみ合わせや審美性を回復させ、歯の機能を回復させる歯科治療です。インプラント治療なら、天然の歯とほとんど変わらない見た目や噛みごこちで、会話や食事を楽しむことができます。メーカー:ノーベルバイオケア、アストラテック

HOUSE CALL MEDICINE

訪問歯科

体が不自由などの理由で来院できない方のため、ご自宅や入院先の病院に出向き治療を行います。ただし希望されても訪問歯科治療の対象にならない場合もあります。例えば、他科に通院しているなど、通院出来ると判断した場合です。