main_visual
トップ >お知らせ

お知らせ

衛生士の『たまご』でございます

2018.01.26

早いもので一月も終わりつつありますね。

当院は毎年、歯科衛生士学校の生徒さんが実習に来ております。

今年最初の学生が2名 4週間という長い実習に入りました。

毎日の医院での実習に加え 家に帰ってから実習記録、反省、考察を書き

翌朝 担当の衛生士に提出。毎日の事に加え週単位の課題レポート、

週ごとの反省などやる事は山ほど!

そんな毎日を送っている学生たちですが、毎日元気モリモリなのは

やはり若さなのでしょう。さすがに吸収もよく教えればいろんな事を

吸収していきます。沢山の症例を見ながら、実際に体験し技術を身につけていく。

そして相手は兄弟や親せきでは無く赤の他人である患者さんです。

痛い所をお聞きするだけが仕事ではありません!

何をしてもらいたいのか、どこまでしてほしいのか。

本当は聞きたいけど聞けない事や、本当は不安に思っている事。

それを 理解し共感する事の大切さを知ってもらいたいですね。

ここは教えられるのではなく感じる所です。

手元のノートに書き留めるのではなく 心のノートに書き留めておいて欲しいところです。

このように山ほどやる事がある 厳しい実習が今後まだまだ続きます。むしろこれからが本番。

心が折れる時もあれば、とてもうれしい事も待ち受けています。そして。。。

来年の今頃は国家試験に向けて猛勉強してるはず。

何個もの山を自力で越えなければならない大切な時期。

同じ道を歩んできた先輩衛生士は 陰ながら応援していますよ~!

 

当院を受診下さっている患者さま、実習はこれからも続きます。

どうぞ暖かな目で見守ってあげてください。よろしくお願いいたします。

年始のご挨拶

2018.01.09

平成30年の幕が上がりました。

月寒中央歯科は 皆様にとっての『良い歯医者さん』に

なれるよう今年も ぶれることなく進んでいきたいと思っております。

どうぞ 今年もよろしくお願いいたします。

 

 

年末年始のお知らせ

2017.12.12

当院の年末年始のお休みは以下の通りとなっております

12月28日(木)午前まで診療 / 午後休診

12月29日(金)休診

12月30日(土)休診

12月31日(日)休診

1月1日(月)休診

1月2日 (火)休診

1月3日(水)休診

1月4日(木)通常通り診療(予約制)

※1月4日は予約制になっておりますが急患対応は

行っております。事前にご連絡ください。

お休み中はご迷惑をおかけいたしますが

何卒よろしくお願いいたします。

休診中は札幌歯科医師会の口腔医療センターで

夜間の救急対応を行っております。

札幌歯科医師会 口腔医療センター

札幌市中央区南7条西11丁目

011-511-7774

19:00~23:00(18:30受付開始)

 

トップへ